2017年8月28日月曜日

[福山市新市町] 大滝神社の大滝の名水で、湧き水コーヒーツーリング

こんにちはKoshiです。
「湧き水」と「景色の良い場所」が近くにあるスポットがあったので
コーヒーツーリングに行ってきました。



「大滝の名水」とは?



福山市新市町の山の中にある大滝神社のよこに湧いている冷泉です。
地図だとここです。
 

道が細く、山の中なのがわかりますね。

福山では有名な湧き水らしいです。楽しみですね


今回のルート



以前、津之郷の弘法水の時と同じように、湧き水でコーヒーを飲もうと思います。
・大滝の名水を汲む
・蛇円山に登る
・景観を楽しみながらコーヒー
というルートです。林道を抜けていきたいところですが、良いルートが見つかりませんでした。


大滝神社までの道のり



ナビを使えば簡単なのですが、今回ナビが上手く使えず、何度か道を間違えました。 所々看板がちゃんとあるので、親切ですね。

水汲み場には朝早いにもかかわらず沢山の人が水を汲みに来ていました!やはり人気のスポットらしいです
水は20リットル100円です。水汲み場は綺麗に整備してあるし、有料なのは納得。
いつものように1リットルボトルに水を汲みます。


大滝神社から蛇円山への道のり



ナビが使えず、何度も道に迷いましたが、登り口まで着けばあとは迷うことは無いでしょう。
行き帰りで、一度も車とすれ違わなかったので、あまり人の出入りは無さそうな場所ですが、 電波塔があるので、崩れてるところなどはちゃんと直してありました。

頂上まではほぼ1本道なのですが、高い山だけあって、かなり走ります

頂上に着くと目の前にいい景色が広がります。
トイレがちゃんとあって、水道と電気も来ているようです



動画





まとめ



2017年3度目の湧き水ツーリングでしたが、今回も蛇円山が近くにあったので、いい景色でコーヒーを飲むことができました。
道は何度か間違えたのですが、それもツーリングの楽しみの内だと思っているし、小さいバイクだとUターンも楽です。 本当は林道を抜けてコーヒーを飲むのが一番いいのですが、大滝神社と蛇円山の近くには軽く林道のような道もあったので、満足です。
前回の津之郷ほど近くはないですが、水と景色はかなり良かったです

福山近郊の方にはオススメのツーリングルートですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿