2017年4月11日火曜日

スマートレギュレーター付きのKLX125のヘッドライトをLEDに替えてみたよ


こんにちは。オフロードライダー。Koshiです。

表題の件。
実は交換するのはこれで3回目なのですが、
やっとこさ使えそうなものに出会えたのでレビューします。




まずKLX125ですが、年式により「スマートレギュレーター」なるものがついており、
この装置がヘッドライトの交換のハードルになっています。
私のマシンもその装置がついており。1度めのHID化は失敗に終わりました。
スマートレギュレーターがどんな制御をするかというと、エンジンが温まった状態だと
アイドリング時に無駄な電気は電圧を下げますよ〜。ってな感じで、ヘッドライトなんかは電圧が下がり暗くなります。

このお陰でHIDの回路が「電圧下がっちゃったのでもう動けません」となり、アイドリング時にライトが消える現象が起きてしまいました。

しかもエンジンを掛け直さないと2度とライトが点きません(T_T)
しかしそこそこ出費したので捨てるのももったいないので、リレーを組んでしばらくは
使いました。 明るかったのでこの点は満足。

2度目はLEDを試したのですが。
安く売っていたファンレスのもの。これはもう暗くて使い物になりませんでした。
そして3度目、またLEDです。今度買ったのがこれ。

N'sアーリアネット

6Vまで対応しているので電圧が落ちてもきっと大丈夫。
レビューの中にKLX125の人も居たし!
届いた箱には「e-auto fun」って書いてあるのでメーカー名はこっちかな。
箱を開けると説明書的なものは何もはいってなく、本体と取り付けアダプターが
入っています。

KLX125に使うH4形状のアダプターっぽいのが2個入っているのですが、先にバルブを外していたので比べるとすぐどれを使うか分かりました。
アダプターと一緒に入っているバネも使うのかなと思っていましたが。
H4の場合は要らないようです。
そしてチャチャッと装着。(上下を間違わないようにね)



エンジン始動テスト。
アイドリングが安定してもライトは消えません!(チラチラするけどね)

夕方の走行もしてみましたが純正より明るい印象です。
あとは耐久性だけなんですが1年持てば元とれるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿