2017年4月22日土曜日

プントエヴォのワイパー交換

こんにちは。プントエヴォという珍しい車に乗っているKoshiです。

純正のワイパーだと思われるワイパーブレードの拭き取りが
かなり悪くなってきたので、交換することにしました。

取り付けの金具が変わってるので、合うやつを探すのが大変そうなので、
ゴムだけ替えれないか検討。

しかし、ゴムの部分の上がわ(窓に当たらない方)が尖っているという変わった形。
なのでブレードごと交換することにします。





プントエヴォのワイパーなんて情報が少ないので調べるのが大変でした。
グランデプントと形状は同じようです。

色々調べた結果、合いそうなワイパーブレードは、

・フィアット純正
・ボッシュ インポートマスター
・ボッシュ エアロツインマルチ
・チャンピオン イージービジョン
・ベロフ フラットワイパー

くらいが候補に上がりました。

純正ブレードが意外に一番安いです。
が、ゴム部分の交換のみはできなさそうです。

となると次に安いのがチャンピオンというメーカーのものです。

このメーカー「マークは見たことがあるのだが・・・何のメーカー?」
ということで少し調べてみました。

アメリカのスパークプラグのメーカーのようです。

もう少し出せば安心のボッシュが買えるのですが。
レビューもまぁまぁ良さそうだし、ゴム部分の交換のみも可能なようなので・・・


結局チャンピオン購入。



早速交換します。


こんな感じで着きます。

正直、付け方が最初分かりませんでした・・・

メーカーホームページに動画が親切に載せてあったので、何とか着きました。

使用感ですが、ガラコを塗っているためか、少々ビビリますが、許容範囲内です。




0 件のコメント:

コメントを投稿