2017年7月25日火曜日

福山市津之郷町の弘法大師から山手町の林道を通るツーリング

こんにちはKoshiです。 予てから予定していた、2017年第一回、湧き水ツーリングに行きましたのでレポートです。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■         【バイクブロス】バイク買取 無料一括査定!! ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 比べて売ればお得!? バイクを高く売りたいなら、  複数社に一括査定依頼のバイクブロス◎

2017年最初の「湧き水ツーリング」



梅雨が明けた気配がするので(梅雨明け宣言はまだだけど)、早朝ツーリングを今年もやります。
毎回ただの林道ツーリングだと飽きるので、以前からやろうと思っていた、湧き水を汲んで林道を走り、コーヒーを飲むというとても楽しい(私の中で絶賛ハマり中)ツーリングです。 初回ということもあって、今回は一番近くて手頃そうなコースです。
ルートは

・福山市津之郷町から弘法大師へ向かいそこで「弘法水」を汲む
・山手町の林道を走り抜けます
・「上山守龍王社」または「石鎚神社」でコーヒータイム

市街地からも近く、林道も綺麗だし、景色のいい所でコーヒーが飲めるので、手軽ながら良い時間が過ごせそうなコースです


弘法大師まで



道は細いものの、看板が出ているので迷うこと無く行けると思います。
駐車場にバイクを停めて階段を登ると、すでに何名か水を汲んでいました。ちなみにここの水は有料です。価格表はこんな感じで大きく表示されています。
私の場合は1リットルボトルだったので「10円」でしたよ。
ちなみに風呂や宿泊もできるようです・・・ 水汲み場はこんな感じで綺麗です。蛇口が1個しかないので一人づつしか汲めません。
宿泊用の部屋っぽいな〜。歩いてきた人が泊まるのかな??


林道を通って上山守龍王社まで



数日前に土砂降りがあったので、林道が通れるかどうか不安がありました。
予想通り水の流れたあとなどができていて、走りにくくはなっていましたが、崩れたりしてなくて良かったです。
林道を抜け、上山守龍王社まで走り、景色の良いところでコーヒーを飲みました。

動画とまとめ


近場ですが、街が一望できる場所なのでとても気持ちが良いコースです。このコースの良いところは、帰りは林道を通らずとも帰れるので疲労も少ないですよ




0 件のコメント:

コメントを投稿