2017年8月25日金曜日

[福山市山野町]岩屋権現の湧き水スポットから、馬乗山林道を走るツーリング

こんにちはKoshiです。
夏の湧き水コーヒーツーリング2弾目です・・・と言っても今回は誰とも予定が合わず、一人での出発になったので、 ほぼ下見ツーリングです。一人で湯を沸かしてコーヒーを飲むのは寂しいし、今回は飲みません




「岩屋権現」とは?



いわやごんげん」と読みます
山手町の山の中にある、でっかい石灰石の下に建てられた神社です。
県指定の天然記念物になっていますが、かなり道も細く山にあるので、あまり人気スポットでは無いでしょうね

福山に住んでいて今まで誰かに「行ったよ〜〜!岩屋権現」なんてのも聞いたことも無いですし・・・
道が細いのも山なのもバイクなら関係ないので、こういうときバイクって良いですよね
そしてここには私の目的とする「湧き水」があるそうなんです。これは行かなきゃなりませんよね!
ちなみに岩屋権現は地図だとここにあります。



動画



県道21号線から岩屋権現までの動画です。

湧き水はこのような感じです。どこにも何も書いていないので多分これで合ってるはずなんですが・・・
何も説明がないのでちょっと不安ですが・・・


岩屋権現からのルート



引き返すのも楽しくないので、道は細そうですが、そのまま道を進むことに・・・ 途中、右か左かへ道が別れるのですが、福山方面は「左」と書いてあるので左へ・・・
しかしこの左折後の県道418号線、かなり道幅が細く、地面もビショビショで、薄暗く・・一人で走るには心細い
こういう道は苦手です「ビビリー」なもので・・・かなりビクビクしながら走ります(笑)
なんとか細い道を抜けると、「馬乗山林道」の入口の道へ出たので、ついでに走って帰りました。

「馬乗山林道」とは?



林道の正式名はわからないのですが、馬乗山にあるので「馬乗山林道」と呼びます。
ここの道は、よくある林道とは少し性質が違っていて「産廃業者がダンプで走る道」です。なので舗装はされていないものの、
「めちゃくちゃ走りやすいです」幅は広いし、地面も踏み固められているので。
日曜日にしか来たことがないのですが、他の曜日はダンプが走っているので走行は注意して下さい。

「馬乗山林道」を走り抜けると「馬乗観音」まで行けるのですが、この日は時間がなかったため、「ダンプが通る道」のみ走って帰りました。


動画





まとめ



2017年2回目の湧き水ツーリングでした。 湧き水までは良かったのですが、その後のルートがいまいち気持ちよく走れる道ではありませんでした。 景色の良い場所も見つけることができなかったので、またルートを考え直して出直したいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿