2017年6月7日水曜日

電動アシスト付きマウンテンバイクについて私的に考えた



こんにちは、自転車は保育所送迎で毎日乗るKoshiです。

毎日乗るママチャリとは関係ないのですが。
ここ最近雑誌でたまに見かける、このタイプの自転車。

電動アシストがついているマウンテンバイク

昔の自分だったら「スポーツタイプの自転車にアシストなんて邪道だわー

って思ってるところですが・・・







今の自分の年齢(30代後半)と体力で考えると・・・
「意外にこういうのはアリじゃない??」と思っています。

しかも、電動自転車では有名なヤマハもこういうの作っています。
・・・ということは他のメーカーにも広がるかもね。

そんな中、このベネリってメーカーのなんてかなりカッコイイ。
http://www.benellibike.jp/


新しい自転車の楽しみ方が出来る予感


私の趣味の1つである「近所の林道をオフロードバイクで走る」
なんかは、このタイプの自転車があると気軽に楽しむことができます。

車で山までマウンテンバイクを積んでいって、山を走ってる人も、これがあれば
駐車場なんかを気にすることがなく、自宅から自転車でいけちゃいます。

自転車だからオフロードバイクより軽量な分、引き返すことを考えなくても良くなる利点もありそうです。

ロードタイプのアシスト付きだったら、
バイクでのんびりツーリングが趣味な人が、安全性と、ちょっと運動も出来るこっちに乗り換えるなんてことも十分考えられます。


今のところは価格がかなり高く、

「中古の125ccのオフ車が買えるんじゃね?」

って思う価格なので、これが10万円位まで下がってきたら、
自分もKLX125から乗り換えちゃうかもなぁ〜〜〜

現実に来年くらいはこの位の価格でかえちゃうかもね。

バイクと違って、自転車って
燃料費も維持費もかからないからね

機会があれば、ぜひ一度試乗してみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿