2017年6月3日土曜日

大山まで泊まりでツーリングに行ってきました②

こんにちは。Koshiです。

大山ツーリングのブログ。前回の続きです。

とりあえず宿へチェックインします。
今回泊まる宿はこちら。






ゲストハウス「寿庵」さん(写真撮り忘れた!!)


初の「ゲストハウス」というやつです。わかりやすく説明すると、
1日シェアハウスです。

寝床はそれぞれにありますが、食事をしたり、作ったりするスペースは共用になっていて
「どんな人が居るのかな?」なんてドキドキわくわくしますよ。

大山のふもとにあるので、自然と登山のお客さんが多いのですが、最近では
ツーリングの人もよく来るようです。

私的には、知らない人に話しかけるのが苦手なので(話すことは嫌いではない)、
ゲストハウスに泊まることによって、自分を話さなければならないという立場に追い込む
という楽しさも味わえました。

今の生活環境だと知らない人と話すこと自体少ないので新鮮ですよ!


宿を訪れると、気さくなオーナーさんに案内され、

「このあたりだとあの辺散歩すると景色がキレイだよ」とか
「ご飯はどこどこで食べるといいよ」など色々教えてくれます。


で、言われるがままに散歩していました。

天気も良かったし、ホントに綺麗です。



雪が少し残ってる大山も春を感じられて良いですね。





そのままの足で、宿周辺を散策。

「中学生の時に登山に来たな〜懐かしいな〜」

と思いつつ歩いていましたが、思ったより営業してないお店や廃宿泊施設があって
少し寂しさを感じる町並みです。

散歩をしていると、ふもとまでバイクで降りて食料を調達するのがなんだか面倒になって
近くにある温泉施設で、食事も摂ることに決定しました。

で、宿から歩いて行ける温泉がここ!(写真がないですスミマセン)


豪円湯院さん


お土産や、食事もできちゃいます。(閉まるの早いけどね)

温泉は大きいとは言えませんが、露天風呂もあり、満足です。

食事は・・・う〜んちょっと・・・まぁこんなもんかという感じです。


食事を済ませ宿に戻ると、宿泊者の方々がなにやら色々ご飯を作ってて、
「食べますか〜?」なんて気さくに話しかけてくれます。

(いい人たちだ〜)

お言葉に甘えて
昼間に買った「大山Gビール」を飲みながら、
お腹いっぱいだったので、少しだけ料理を頂いたりしました。
(宿で作ってみんなでシェアするほうが良かったな〜と思いつつ・・・)



この日泊まっていたのは、12人で、その内9人が登山目的でした。
バイクツーリングは残りの3人でした。(私と連れとソロツーリングの若者)


登山や、バイクの話、ご飯やお酒の話で盛り上がり、楽しい夜を過ごすことができました。


温泉とセットで「寿庵」さんにはまた泊まりに来たいと素直に思います。

③につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿