2017年7月7日金曜日

フラットランドBMXを始めようと思っている方へ


こんにちは。BMXライダーのKoshiです。

これからフラットランドを始めようと思っている人へ、私から、少しアドバイス。

私は15年程前からBMXに乗っています…思うと長いなぁ。

しかし生活の変化で、ここのところ5年くらいは時間があれば、少しだけ練習する程度になりました。




趣味としては最高だと思う

・体を動かすので健康的
・初期投資は高いけど、場所さえあれば練習するのにお金はかからない
・無茶をしなければ怪我が少ない
・自分のペースで出来る

・・・といい事だらけです。

ただ、1つの技が出来るまで、時間がかかるので、それで挫折するかも・・・という不安はありますが、それを乗り越えたときの達成感はかなり気持ちがいいです。


どれを買っていいか解らない

BMXを始めるときにありがちなのが、「街乗り用」を買ってしまうということです。
これだけは避けなければなりません。

知り合いがすでにやっているならまだしも、
一人で始めるとなると、どれを買っていいかわかりません。

自分も最初は街乗りを買ってしまった一人なので、そんな過ちを繰り返さないためにも、
これからBMX(フラットランド)を始めたい人へどのバイクを選べば間違いないか、
アドバイスしましょう。




1.フラットランドBMXにはフリーコースターハブというものがついています。


簡単に説明しますと、後ろの車輪が、後ろ方向に回ってもクランク(足で漕ぐ所)が回らない構造です。

通常の自転車で試してもらえれば分かりますが、後ろへ進むとペダルも回ってきますね。

フラットランドのBMXは回ってきません。

これはリアトリック(後輪で技をすること)に必要な機能です。


2.フラットランドBMXのフレーム、フォークはクロモリ製です。


軽量かつ、頑丈で、しなりがありBMXには最適とされています。

街乗り用は「スチール製・ハイテン製・アルミ製」が多いです。


3.フラットランドBMXのリアブレーキにはジャイロというものがついています。


ハンドルが何回転してもブレーキワイヤーが絡まない機構です。

ただし、この部品自体は高価なものではないので、街乗り用にもついてることが多いです


4.フラットランドBMXにはペグが4本ついています。

ペグ(車輪の中心についている足を乗せるステップ)

これがないとトリックができない。

ただしこれも3番と同じく高価ではないため街乗り用にもよく装着されてます。



そして価格ですが6万円台〜が相場です。
2万円くらいのものはほぼ間違いなく街乗り用ですね。


ホームセンターで自転車が9800円で売られていることを考えるととても高いですが。

フレーム素材や、フリーコースターハブを考えるとこの初期投資はしかたないですね・・・

アマゾンでもたくさん売っていますが95%くらい街乗り用かも・・・

おすすめフラットバイク




分からなかったら気軽に聞いて下さい。微力ながら力になれるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿