2017年6月10日土曜日

Bluetoothヘッドセットはバイクのインカムとして使用できるか①


こんにちは、短距離ライダーのKoshiです。

「バイク同士では基本信号待ちの時にしか会話ができない」

これを不便ととるか、それも「バイクのおもしろさ」とするかは個々で違うだろうけど。


興味があってとりあえず試してみたい場合にバイクのインカム代に何万も出すのはちょっと・・・





  


と考えた結果、「耳につけるヘッドセットは使用できないのか」という疑問に辿り着いた。(運転の仕事してる人がよく耳につけてるアレです)


気になるのはマイクがちゃんと会話を拾えるか。

少しネットで調べてみたら、すでにやってる人がいて、
「フルフェイスヘルメットでは使用出来る」らしい

私は基本ジェットヘルメット派なのでオープンフェイスではちょっと声を拾うか心配です。

まあ、失敗しても、音楽聞いたりするのに、使えばいいやということで、
コチラをポチッとしました。

jabra mini


早速テスト。

バイク同士でやりたいけど同じ環境の人がすぐいないので。

家に居る家族と通話してみました。

条件は「ジェットヘルメット、シールド無し

ヘッドセットは小さいので難なくヘルメットの中に収まります。


声を受けるのは全然OK。クリアに聞こえます。

こちらの声も停車時は普通に聞こえるようです。

マイクの性能はいいようです。


ところが40キロ以上スピードを出すと

「すごい風の音なんだけど・・・」

風切音がすごいするらしいです。


何か対策は無いかということでこうなりました。



イヤホン用のスポンジ!

落ちないように両面テープで固定しています。


これで少しは風を防げるはず。

そして今度は仲間ができましたんで、バイク同士で通話です。


条件は二人共

「ジェットヘルメット、シールド無し、ヘッドセットスポンジ付き」

あちなみにもう一人はヘッドセットがプラントロニクスM70です。


テスト結果は50キロ位までは問題無いです!

60キロくらい出すと少し声が飛んだりして、聞き返すこともありました。

風の音はそこまで気になりません。


夏は暑いのでできればシールド無しがいいのですが、次回はシールドを使用してテストしてみようと思います。


jabra mini






プラントロニクスM70




どちらも今回の使用には問題なかったので、安くておすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿